スポンサーリンク
先日、家族で神戸市にある須磨海浜水族館に行ってきました。
須磨海浜水族館は前にも何度か行ったことはありましたが
自分が親になり家族で初めて行きました。
親になって行ってみると、スマスイ子供を連れて行くのに
とってもいいじゃない♪と思う水族館だったのです。
行ってみて子連れで行くのをお勧めしたいと思える水族館だったので
今回はスマスイについてレポートします!
おすすめポイントやこんなの持っていけば便利と思ったものを
紹介しますのでスマ海浜水族館に行く時の参考にしてみてくださいね。
スマスイってどこにあるの?駐車場など詳細は?
神戸市といってもとても広いのでスマスイがどのあたりなのか
よくわからないな〜と思う人もいますよね。
スマスイは海浜水族館という名前の通り海沿いにあります。
住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
電話:(078)731−7301
車で行く時は、この住所または電話番号をナビに入力してください。
駐車場ですが須磨海浜水族館にはないので
須磨海浜公園の駐車場など最寄りの駐車場を利用しました。
須磨海浜公園の駐車場は広くかなりの台数が停めることができます。
第1パーキングと第2パーキングの2カ所あるので
停めやすいほうに停めるといいでしょう。
駐車料金が発生するので注意してください。
よく、最寄りの施設を使ったら何時間か割引なんて優待があるところも
ありますがここはないので駐車券は無くさないように
車に置きっ放しでも大丈夫でした。
駐車料金ですが、初めの1時間が400円で
それ以降1時間ごとに200円ずつ加算で上限額はなしでした。
私はJR神戸駅周辺のホテルに宿泊していたのですが
そこからは車で20分ほどで須磨海浜水族館につきましたよ。
スマスイの入場料を載せておきます。
大人(18歳以上) 1300円
中人(15歳〜17歳) 800円
小人(小・中学生) 500円
幼児 無料
スマスイの楽しみ方
いざスマスイへ♪
まず入園料が思っていたより安い!
水族館ってもっと入園料高いイメージなんですが
お手頃価格なので家族で行ってもお財布に優しいところがいいですね。
値段からするとそんなに楽しめないかもと思っていたら
大間違いですよ!
この値段でもスマスイは十分すぎるほどに楽しめます。
まず入ってずぐに大水槽がお出迎えしてくれます。
大きな水槽の中にはエイやサメなど大きな魚や小さな魚など
たくさんの種類の魚たちが泳ぎ回っています。
この水槽だけでも子供は水槽に夢中で目が離せません。
次に行こうと思っても、なかなか前に進まないのです。
大きな水槽のあるエントランスには
小さな可愛くデコレーションされている水槽がありました。
時期的にハロウィンだったのでハロウィン仕様の
可愛い水槽の中には小さな可愛い生き物がいましたよ。
そこからは種類別に様々な魚や海の生き物たちが
水槽の中にいました。
アマゾン館、ペンギン館、イルカライブ館など
本館の水槽の他にもさまざまな生き物の館が用意されていました。
スマスイにはさまざまなアトラクションもあり
アザラシやイルカにタッチできたり
イルカやペンギンに餌やり体験ができたりします。
ただし、有料です!
そして人数の定員が決まっているので
人数に達し次第締め切られてしまいます。
私が行ったのは、3連休の最終日だったのですが
スマスイに行ったときにはすでに私たちができそうな時間帯の
有料アトラクションは売り切れでした。
唯一できたのがリクガメの餌やり体験でした。
リクガメの餌やりは休日のみ開催されているようですが
餌やりの時間に行けば、定員が決まっていないので
お金さえ払えば体験することができましたよ。
連休など人が多いときは、早めに行って
アトラクションの申し込みをしなくては参加できませんよ。
その他に無料で楽しめるアトラクションは
お食事ライブやイルカショーは無料で楽しめます。
イルカショーですが、前のほうの椅子は青色になっていて
後ろのほうの椅子と色が違います。
前方の青い椅子に座る場合、場所によっては
ずぶ濡れになりますので覚悟して座ってください。
雨合羽も販売されているので購入しておいたほうがいいでしょう。
私の見たショーではイルカのプールに向かって
真ん中と左側に座っていた人は本当に大変なくらい濡れていました。
私も前のほうに座っていたのですが
右側に座っていたので思いのほか水がかかることはなかったです。
見極めのポイントは座席の濡れ具合を見てみましょう。
1回目の公演でなければ前の回の濡れた跡が残っています。
前のほうでもあまり濡れた跡の見えないところに座ると
かっぱを買わなくてもきになるほど濡れることはないでしょう。
イルカショーですが私が行ったときは
ハロウィン仕様のショーでした。
季節ごとにショーの内容も違うので
その季節に合わせたショーを楽しめますよ。
まとめ
楽しめるアトラクションもたくさんなので
子供も大喜びなことに違いありません!
近くに行ったときはぜひ1日はスマスイへ行ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
コメントを残す