意外に簡単!初心者にもできるフラワーアレンジで毎日を楽しく

スポンサーリンク


みなさんこんにちは!!

9月に入ってまだまだ残暑は続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この時期に町の花屋さんを覗いてみると、春や夏とはまた違った風情の花や植物を見ることができます。特にコロコロとかわいい実物はこの季節ならではのものです。

 

今回はそんな秋の花を使った初心者向けのフラワーアレンジを紹介します。

 

初心者が揃えるべき道具

ここでは初めてフラワーアレンジにチャレンジする人のために、そろえておきたいおすすめの道具を紹介します。

 

 

  • 花ばさみ

 

フラワーアレンジをするときは専用の花ばさみを使います。普通のハサミでは花の茎や枝などを切ることはできません。もし切れたとしても、ハサミが負けて壊れてしまったり、切り口がガタガタになってしまいます。

 

最近は100円ショップなどでも花ばさみが売っているので、必ず専用のハサミを用意しましょう。

 

  • 花器(花瓶など)

 

フラワーアレンジで使う花器は、花瓶だけではなくガラス製のボウルやコーヒーカップ、深さのあるお皿など、基本的に水を入れておけるものなら何でもいいです。

 

ブリキ製のバケツやジョーロなどを使ってもかわいいですよ。

 

  • オアシス

 

オアシスとは花留めに使う、吸水性の発泡スチロールのようなものです。オアシスは100円ショップでおいてるところもあります。

 

もしなければお花屋さんで買うことができます。

 

プレゼントなどでもらった、フラワーアレンジのバスケットの中に入っている、緑色のものがオアシスです。あらかじめたっぷりと水を吸わせてから使います。

 

あると便利な道具

フラワーアレンジメントでは上記のほかにあると便利な道具があります。フラワー関係の上級者がよく使う道具です。

 

  • フローラルテープ

 

フラワーアレンジをする時に、お花をまとめたり花の向きを固定したりするときに使います。

 

  • ワイヤー

 

花を補強したり、向きを調整するときなどに使います。緑の紙がついているものならアレンジに使っても目立たないので便利です。

 

 

アレンジに使う花の選び方

ここでは初心者向けのお花の選び方を紹介します。

フラワーアレンジの基本はまず、花をどう選ぶかにかかっています。せっかくアレンジをしても、すぐに枯れてしまってはがっかりですよね?

 

そんなことにならないためにも、花の選び方をしっかりマスターしましょう。

【花の選び方のポイント3つ】

 

  • 花が開ききっていないものを選ぶ

 

フラワーアレンジの時の花は、花が開ききっていないものを選びましょう。だからと言ってつぼみばかりでは、実際にアレンジするときにイメージがしづらいので、花が開き始めているものもいくつか混ぜておきましょう。

 

  • ガクや葉にハリがあるか

 

新鮮な花ほどガクや葉がきれいな緑色で、ハリがあります。もし、ここの色が変わっていたり、枯れかかっている場合にはその花は古いものである可能性があります。

 

  • 充分な長さがあるか

 

多くのお花屋さんでは花が古くなってくると、もう一度水揚げをするために茎を水切りし直します。これを繰り返していくうちに、茎がかなり短くなってしまいます。

 

こういった場合は、花が古くなっている可能性がありますので注意してください。

 

 

こんなものも花器になる

フラワーアレンジメントの花器として使えるものは、何も花瓶だけではありません。お手持ちのワイングラスや、ワインの空き瓶、デザインのかわいい空き缶など、水を入れることのできるものならば、何でも花器として使うことができます。

 

このほか牛乳瓶などをかわいい紙袋に入れて使ったり、試験管やビーカーなどを使うこともあります。

どんな花を選べばいいのか?

フラワーアレンジの初心者なら、この時期なら、ユリ、コスモス、菊などが丈夫で長持ちするのでお勧めです。これにボリュームのある、クジャクソウやスプレー菊、スカシユリなどを合わせるといいでしょう。

 

秋らしさを演出したいなら、ケイトウ、オミナエシ、ワレモコウ、センニチコウなどもおススメです。

 

ゴージャスにしたい場合はカサブランカなどの大きな花やスプレーバラなどの花がたくさんついている物を選ぶといいでしょう。

 

隙間を埋める役割をするカスミソウやスターチスなどの小さな花や、アレカヤシ、モンステラ、ドラセナなどの葉物、全体のアクセントになる実物などもあると素敵ですよ。

 

 

初心者向けのボックスアレンジ

これはギフトボックスにオアシスをセットして、花の部分だけを平面にさしていく方法です。

 

普通なら花の向きや角度を調整するのに、専門的なテクニックを必要とすることもありますが、この方法は花の向きや長さのバランスを気にしなくていいので、初心者向きのアレンジと言えます。

 

またオアシスを隠したり奥行きを出す必要もないので、比較的安くフラワーアレンジを楽しむことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

ここでは初心者におすすめのフラワーアレンジについて紹介しました。

 

秋はそのはかなげな姿に似合わず丈夫な花が多いので、フラワーアレンジを楽しむにはもってこいの季節ですよ。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です