ちくわ笛の住宅正人ってどんな人?経歴から私生活まで徹底調査

スポンサーリンク


みなさん、ちくわ笛の住宅正人って知ってますか?

すみたにまさと と読みます。まずは彼の演奏を見てください。

どうです、すごいでしょう。ぼくも最初、彼のライブを見たときは

そりゃ驚きました。彼のトークも爆笑でした。

ただの田舎の芸人かと思って、調べてみたら意外や意外、とんでもない

人でした。

ちくわ笛の住宅正人のプロフィール

住宅正人公式ページ(ちくわ笛の世界)によると
住宅正人(すみたくまさと)ちくわ笛奏者 伝承民謡研究者
桃太郎のからくり博物館館長

世界唯一のちくわ笛演奏家として知られる。伝承民謡の研究者・唄い手と
しても活動している。

ちくわ笛のレパートリーは数千曲に上り、そのユニークな音楽芸は幅広い
年齢層に好評を得ている。

国内外の多数の音楽・バラエティ・教育番組等に出演し、各地の音楽祭等
イベント・ステージ、学校公演等でも演奏している。桃太郎資料の収集家
としても知られ、倉敷に「桃太郎のからくり博物館」を開設し、現在館長
を務めている。

元 岡山市観光協会事務局長。元 大学非常勤講師。
気象予報士。1964年2月岡山市生まれ。

なんと元大学の先生で気象予報士でもあったんですね。

岡山県岡山市出身で岡山大安寺高等学校、岡山大学法学部卒業。

その後は岡山市役所勤務として3丁目劇場運営協議会夢づくり
委員長、岡山市観光協会事務局長、岡山民謡同好会副会長など
の要職を歴任した。

家業を継ぐために2007年1月19日をもって市役所を退職。

2007年3月16日に倉敷市の美観地区にオープンした桃太郎の
からくり博物館の館長となり現在に至っています。

ちくわ笛の住宅正人の意外な経歴

2008年10月に驚くべきことが起こりました。なんと岡山知事選
に立候補したのです。

現職の4選を阻止するためだと本人は言っていました。

この無謀ともいえるチャレンジは失敗しましたが、政党の推薦を
受けない無所属での出馬にもかかわらず約31万票を集め、岡山市
・倉敷市など都市部の一部では現職の得票を上回るなど健闘を見
せたが、約36万8千票を集めた現職に及ばず惜敗でした。

投票用紙には「ちくわ」や「ちくわおじさん」など、ちくわ笛に
関する票が多数あったものの全て無効となったと言われていました。

岡山県知事になっていたらどうなっていたでしょうね。

ちくわ笛の住宅正人の私生活

ある民謡の席で、おでんのちくわを即興で吹いてみたら受けたのが
ちくわ笛を始めるきっかけでした。

やはり岡山産のちくわでないと良い音は出ないそうです。
民謡は4歳から始めキャリアは50年以上。

実家は呉服店ですが、家業は継がず大学は法学部へ。
卒業後は地元の観光会社を経て市役所に長く勤めました。

2007年に市役所を辞めた時は「ちくわの人が市役所を辞めた」
と地元のニュースにもなりました。

まとめ

最後にもう一曲

いかがでしたか。生で演奏を聴きたくなりませんか。
詳しいスケジュールその他のお問い合わせは下記まで。

●オフィシャルウェブサイト
http://chikuwabue.shisyou.com/index.html

※出演・講演スケジュール、CDなどすべての問い合わせは
桃太郎のからくり博物館
https://www.kurashiki-tabi.jp/see/193/

 

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です