働くママの必殺技!時短テクニックのまとめ

スポンサーリンク


世の中の働くママ達にとってなにが一番ストレスかって言うと
やっぱり《時間がない》ってことじゃないかなって思うんです。

時間がないから、思うよう動いてくれない子供にイライラする
時間がないから、バタバタわたわたしちゃって必要以上に疲れる
そんな働くママ達の大きな見方はやはり《時短テク》

いかに効率よくことを運ぶか・いかに手をかけずによく見せるか
今回はそんな《時短テク》などについて色々まとめました♪

とにかく時間がないんです…忙しいで終わる日々

みなさんの、今一番の悩みってなんですか?
さっきも話したように、働くママはとにかく時間がありません。

今は昔のように大所帯での生活が少なくなっていて
核家族が多いので、どうしてもその分母親の負担は多くなります。

家事も育児も分担できる人がいない又は少ないですからね。

私も、育休明けに職場復帰してからの毎日はなにかとバタバタ…
朝起きてから、朝ごはんとお昼用のお弁当作りをしてからの用意。

早い時は4〜5時間であげれたけど、忙しいと8時間プラス残業。
慌てて帰ってお風呂の用意・ご飯の用意!

主人がいれば、お風呂はいれてもらえるけど基本は一人で!って
心構えをしておかないと…ねぇ、みなさんなら分かりますか?笑

男の人はあまりあてにしない方がイライラしなくて済むんです。

7時過ぎに帰ってくれば、もうあっという間に9時近くなっていて
ゆっくりする暇もなく子供の寝かしつけ!とともに自分も寝てる…

子供が大きくなれば、ある程度自分のことは自分でできるから
そこの負担は減るけれど、ママが忙しいことには変わりません!!

そんなママの忙しさを救ってくれるのが《時短テク》ですが
みなさんは自分の中での時短テク、どんなものがありますか?

今は、ネットやママサイトなんかにもとても多く掲載されています。
「いかに効率よくこなすか」「少しの手間で後を楽にできるか」
手抜きじゃなくて、時短。ここが今回のポイントです!!

働くママの必殺時短テク♪

では、働く先輩ママ達が実践している《時短テク》《時短技》を
いよいよ紹介していこう路思います♪

働くママの時短テク☆家事編☆

☆平日は簡単に!週末がっつりお掃除☆
働くママといえば、やはり多くの人は平日が忙しいですよね。

そんな忙しい平日は、お掃除はそこそこに済ませても大丈夫!!
休日の1時間にぎゅっとまとめてお掃除することが出来れば
平日はそれを維持する程度のお掃除で済むんです。

後は、床に物を置かないのも部屋をごちゃごちゃさせない方法。

☆乾燥機はマストアイテム☆

今は大抵の洗濯機に備え付けられている《乾燥機能》
働くママには、この機能はマストアイテムですよね。

子供がいると洗濯物の量は1日でものすごい量、ためるなんて無理!
でも、もし雨が降っていたら?雪が降っていたら?
そもそも朝干してる時間がない!って人もいると思います。

そんな時に大活躍なのが、乾燥機付き洗濯機!!朝入れて回して
帰ってきたらもう乾いているから畳むだけ!!なんて素敵☆☆

他にも、モップの働きをしてくれるスリッパを履いたりする。

洗濯物はそもそも畳まずに、クローゼットにかけるのみにする!

などなど、家庭環境によって出来る出来ないはあるけれど
家事の時短テクはこんなにたくさんあるんですね。

働くママの時短テク☆食事編☆

☆ご飯の下ごしらえは時間のある時に!作り置きがおススメ♪☆

毎日必ずやらなきゃいけないことの一つに《ご飯作り》があります。

食事作りは、料理が得意か苦手かによって調理にかかる時間変わる。

でもさらに効率アップを目指すなら《下ごしらえ+作り置き》です
お休みの日の1時間でもいいから、簡単な作り置きおかずを作って
冷蔵庫に入れておけば、後はメインを作るだけで済んだり
もう一品何か欲しいな…って時に大助かりしたり

もし寝坊してしまってもサッと出すことができる主婦の味方です!
そうすると、若干時間に余裕が出来るようになりますよね。

そんな余裕がある時に、夕飯の下ごしらえを少しでもやっておくと
帰ってきて一からご飯を作るよりも大分時短できるように♪

他にも、お魚料理なんかはもう下ごしらえしてあるものを購入して
後は焼くだけ!っていうのも、忙しい人には助かる時短テクです!

☆相棒は《キッチンバサミ》《ポリ袋》《空の牛乳パック》☆

ご飯作りって、献立を考えることも大変だし作ることも大変だけど
めんどくさいのが[後片付け]じゃないですか??

できることなら調理しながら使わない物は片付ける!が一番だけど
みんながみんなそんな器用なことが出来るわけじゃないし
出来ることなら、洗い物は少なく済ませたいですよね。

そんな時におススメなのが《キッチンバサミと・ポリ袋・牛乳パック》

使い方は、みなさんが想像している通りですよ!
ポリ袋は、なにかを混ぜたり・つけ置きする時に大活躍するし

牛乳パックは洗って開いて乾かしておくと
お肉やお魚などの、普段まな板を使うことを躊躇いがちな食材の調理に
とーっても大活躍してくれるんです♪だって後は捨てるだけ!

キッチンバサミも、少々の調理ならわざわざまな板と包丁を
出さなくてもキッチバサミを使ってちょちょっと切ればOK☆
洗い物を少なくする工夫は、意外にたくさんあるんですね!

まとめ

忙しいと、何かと余裕がなくなりがちだけど
時短テクで少しでも時間に余裕を作ることができれば
毎日の生活にも、心にも余裕が生まれてくると思います☆☆
大変な毎日ですが、無理せず頑張りすぎずに行きましょう!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です