おいしくビタミンをとってさっぱり気分!パッションフルーツの選び方・保存方法やおすすめレシピ

スポンサーリンク


6月から8月にかけて収穫の旬を迎えるパッションフルーツ。
爽やかな酸味と、内側のゼリー状の果肉がおいしい果物です。
主にオーストラリアやハワイなどからの輸入ものが多いですが、
現在では奄美大島などでも栽培されています。
暑い夏にはさっぱりとした果物が食べたくなりますよね。
パッションフルーツは適度な酸味がおいしくビタミンもたっぷり!
今回はパッションフルーツの選び方やおすすめレシピを紹介します。
ぜひ旬の果物で暑い夏の憂鬱を乗り切りましょう!

買う前にチェック!おいしいパッションフルーツの選び方

パッションフルーツってどんな植物かはご存知でしょうか?
パッションフルーツはマンゴーなどと同様に、実がなり完熟すると
自然落下をする植物になります。
なので、スーパーなどでパッションフルーツを選ぶ際に小さな擦り傷などは
気にしなくてもいいでしょう。
むしろ自然落下したもの、つまりしっかりと完熟したものだと分かります。
選ぶときに注意してみたいポイントは3つあります。
まずは皮の様子です。
大きな割れ目やへこみがなく、果皮の表面にツヤがあるものを選びましょう。
次に匂いと重さです。
実際に手にもってみて、爽やかな香りがし、
しっかりと重みを感じる方が中身が詰まった良いものだといえるでしょう。
そして最後に表面のシワです。
パッションフルーツは完熟してからさらに追熟をして食べるのがおすすめです。
表面のシワは追熟してきている証拠。
もちろん劣化をしてシワができているのではなく、追熟が始めることで
酸味が減り、甘さが強くなってきている証拠です。
もし買ったパッションフルーツの表面にシワがない場合は
すぐに食べるよりも室温で追熟させてから食べたほうが甘さが増しておいしく食べられるでしょう。

パッションフルーツの食べごろの見分け方と保存方法

パッションフルーツは通常完熟したものが収穫され、スーパーなどに並んでいます。
なので買ってきてすぐに食べることも可能です。
好みによりますが、パッションフルーツ独特の酸味を楽しみたい場合は
買ってきてから冷蔵庫で冷やし、すぐに食べるのがおすすめです。
酸味が苦手な方はさきほども述べた通り、追熟をさせてから食べたほうがいいでしょう。
室温でしばらく置いていくと、水分が蒸発し表面にシワがでます。
へこんでぼこぼことした形になったら酸味が大分抜け、甘みがでてきていますので
その状態のまま冷蔵庫で冷やして食べましょう。

保存方法としては、追熟をさせずに保存したい場合は
ポリ袋などにいれて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
十分に追熟したものは、冷凍することもできます。
冷凍庫で保管することで半分に切って食べるとシャーベットのような状態になっており、
スイーツ感覚で食べることもできます。
また、丸ごと保存する以外にも、中の果肉部分だけを取り出し、
密閉容器やジップロックなどで冷凍することも可能です。
しかし、冷蔵の場合は長期の保存は控えましょう。
冷蔵庫で保存した場合には2週間程度、
冷凍する場合には6か月程度が賞味期限といわれています。

美味しく食べよう!パッションフルーツのおすすめレシピ

・定番は丸ごとそのまま!
一番スタンダードな食べ方としては半分または四分の一ほどにカットし、
スプーンなどでそのまま食べることです。
常温であればプルンとした果肉部分をゼリー感覚で食べることができます。
冷凍したものはシャーベット感覚で食べられます。
暑い日などには凍らせたパッションフルーツがおすすめです。
カットする時にはリンゴなどのように皮ごと中心に向かってカットしましょう。
パッションフルーツの皮は基本食べることはできませんが、
種はビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、プルンとした実と一緒に食べられます。

・万能!パッションフルーツのシロップ
種などを取り除き、パッションフルーツの味だけ楽しみたい場合には
シロップにするのもおすすめです。
このシロップ、アレンジもしやすくとっても万能なんです!
まず、パッションフルーツの実と汁を取り出し鍋にいれます。
そして中火で3~4分ほど火にかけます。
そしてザルなどを使って種の部分を濾していきます。
パッションフルーツの果汁のみになったらその果汁の半分ほどの水を入れて、
お好みの甘さになるまで砂糖またははちみつを加えましょう。
これでシロップの完成です。
ヨーグルトなどにかけて食べてもいいですし、
ソーダで割ればパッションフルーツのジュースになります。
ゼラチンなどを加えて冷やすことでパッションフルーツのゼリーを作ることもできますよ。
さっぱりとした酸味とほどよい甘さで何にでも合うフルーツソースができちゃいます!

まとめ

パッションフルーツの選ぶ方やおすすめレシピをご紹介しました。
意外と生では食べたことがないという方も多いのでは?
爽やかな酸味と食感はきっとクセになるはずです!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ビタミンたっぷりでさっぱりとした味わいのパッションフルーツ。
これを食べれば夏の暑さやダルさもすっきりとなくなってくれるかもしれませんね!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です