【子育てママ必読】夫改革をしてから夫婦円満になりました。

スポンサーリンク


子供がいなかったから、それなりに家事もこなしていたけど
実は私家事って本当に苦手なんですよね。

特に掃除、後片付けは家事の中でも特に苦手分野です。

そんな私が子育てをしながら家事を完璧にこなせるのか…
不安で仕方ありませんでした。

そんな私ですが、出産してママになって子育てをしながらも
それなりに家事をこなしていけています!

その方法は、「夫を育てる」ということです。

家事が苦手だな〜なんて思っている人!
あなたも夫改革してみませんか?

さあ!始めよう。夫改革!

今までは子供もいないし、私のペースでですが
家事もそれなり…いや、夫が不満を言わない程度にこなしていた私。

子供が生まれると時間を作るのも大変だろうし
「家にいるのに家事もろくにできていない!」なんて
夫にお叱りを受けるのではと少しヒヤヒヤしていました。

やっぱり子供が生まれると思っていた以上に
家事をこなすって大変だな〜と改めて実感しちゃいました。

夫は仕事にも行ってくれているし、家事までさせるのは…
はじめはこんな風に遠慮していたのですが
やっぱり家族の協力ナシではこなせない!と思いました。

でも頼んで嫌々してもらうのは、きっと私もイライラするので
夫に快く家事、子育てに参加してもらうには
どうしたらいいものか…考えてみました。

家事なんて今まで一切していなかった夫に家事をしてもらうのは
きっと簡単なことではないはず!

そう思った私は、夫が自分から手伝おうと思えるように
していくことにしました。

子育てをしながら家事をしている姿を夫に見せる

まず私が始めたのは、子育てしながら家事をしている姿を
夫にみてもらうようにしました。

夫が時ごとに行っているうちに、家事を終わらせてしまうと
夫はまず手伝ってくれません。

なので、「子育てしながらって大変なんだよ〜」ということを
アピールではないですが、夫にしっかりみてもらうことにしました。

この方法思っていた以上に効果覿面!

子育てをしながら家事をしている私を見て
今まで家事に無関心だった夫がなんと自分から
「手伝おうか?」と言ってくれたのです。

大変さを知ってもらうって大切なんですよ。

してくれたら感謝の気持ちを忘れない!

夫がしてくれるのが当たり前と思わないのがポイントです。
仕事で疲れている中手伝ってくれたことへの感謝は
しっかり伝えてあげてください。

とにかく褒める!

してくれたことに関してどこかしらいいところを見つけて
褒めてみましょう。

そして、ここはこうしてほしいなどの指摘はしませんでした。

このような方法で、嫌々ではなく夫が自分から
手伝ってくれるようになりました。

私の夫改革はとりあえず大成功でした。

夫改革をしてから夫婦円満に!

このように私は夫に嫌な気持ちをしないように
家事を手伝ってもらうことに成功したわけです。

それまでは、夫に対して不満ばかり抱いていました。

仕事が終わって、家に帰っては携帯でゲームや漫画三昧。
全く家事を手伝おうともしてくれない夫にイライラしてばかりいました。

仕事に行って家族を養ってくれていることには感謝していますが
仕事から帰って自分の時間がある夫に対して
自分は仕事はしていないけど、24時間子供と一緒で
自分の時間なんてとることができない私。

でも、頑張って夫が帰ってくるまでに
なんとか家事をこなしていたのですがそれでは夫に
大変さなんて伝わるはずもないのです。

だって見てないので当然ですよね。

家事を夫が帰ってからするようになって初めて夫に
言われたのが「ママって大変なんだね。」という言葉
でした。

見てみて初めて子育てと家事の両立の大変さに
夫も気が付いたのです。

夫に大変なことを知ってもらってからは
家事をしている最中は自分の時間を作らず子供を
積極的にみてくれるようになったり
子供がいい子で一人遊びをしていたら
手伝ってくれるようになりました。

これまでは夫に対して不満もいっぱいでしたが
夫改革をしてからというもの
夫に対してイライラすることもなくなり
今までより夫婦円満に過ごすことができるようになりました。

知ってもらうって大切なんだと改めて実感しました。

夫が手伝ってくれるようになってからというもの
子供との時間も今までよりたっぷりとれるようになったので
しっかり散歩に行けるようになったり、近くに公園に夕方も行けたり
しっかり子供と関わることができるようになり
ママとしては嬉しい限りです。

ママがイライラしないと子供も穏やかに過ごせるので
子供にとってもいい環境だと言えます。

家族円満のためには夫の協力ってとても大切ですよ。

まとめ

家事が苦手でも、子育てをしながらの家事も
夫の協力があれば不安に感じることもなくなりました。

それより夫婦関係も以前より円満になり
イライラも格段にすくなくなりましたよ。

夫改革をしてみると、いいことたくさんです。

夫が自分から快く手伝ってくれる気持ちになるように
あなたも「夫改革」はじめてみませんか?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です