夏にはそうめん、4つの理由!アレンジレシピで健康増進!

スポンサーリンク


夏になると夏バテなどで食欲が落ちることもあるでしょう。
そんな時に重宝するのがそうめんです。
のどごしが良く、食欲が落ちていてもサラサラと食べることができます。

今回はそうめんの栄養やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。
暑い夏をそうめんで乗り切りましょう!

夏にはそうめん!その理由は?

夏にはそうめんがいい、と言われますがその理由は食べやすさ以外にもありました。

・炭水化物たっぷり!

そうめんは主に炭水化物からできています。
炭水化物は私達が生活するのに欠かすことのできないエネルギー源です。

炭水化物のとりすぎは肥満の原因になりますが、不足すると体調に悪影響を与えます。
健康的な生活をするためにも炭水化物は必須です。

・タンパク質が豊富

タンパク質は私達の筋肉や体組織を作る重要な栄養です。
そのため三大栄養素のひとつとしても知られています。

タンパク質が不足すると、めまいや体のだるさ、免疫力低下を引き起こします。
夏バテをして食欲が落ちているときこそそうめんでしっかりと栄養をとりましょう。

・食物繊維で健康に!

そうめんには食物繊維も含まれています。
食物繊維は体内で糖や脂質を絡め取って、排出を促してくれます。

腸内をキレイにする効果もあり、生活習慣病の予防や改善にも効果があると言われています。
また、食物繊維は水分を含むと体積が増えるので、ダイエット中の空腹感を満たしてくれます。

・ミネラルも摂取できる!

そうめんには必須ミネラルのひとつ「セレン」も含まれています。
セレンは体内の有毒物質を体外に排出する働きのある栄養です。

また、ビタミンEの約60倍の抗酸化作用があるので、細胞の老化を防止してくれます。
そして、そうめんに含まれるタンパク質と反応して体内吸収率が上がります。
そのため、そうめんは効果的にセレンを吸収できる優良食品と言われます。

簡単アレンジレシピ!飽きずにそうめんを食べよう!

体に良い栄養たっぷりのそうめんはやはり夏の味方ですね。
しかし、そうめんだけでは栄養が偏ってしまいますし、飽きが来ます。
そこで簡単にできるそうめんのアレンジレシピを紹介します!

・ダイエットにもおすすめ!ピビンそうめん

辛いものが好きな方にもおすすめのアレンジそうめんです。
通常冷麺で作るピビン麺をそうめんで作っています。
作り方を見ていきましょう。

まずはつゆを作っていきます。
・コチュジャン 大さじ2
・酢 大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・ごま油 大さじ1と半分
・にんにくすりおろし お好みで
以上の材料をよく混ぜ合わせておきます。

そして、キムチ60~80gを小さく切ります。
きゅうり1本を斜め薄切りにして細く切ります。
そうめんは3束分を表示通りに茹でましょう。
茹で上がったら混ぜておいたつゆの中にそうめんとキムチ、きゅうりを
いれてよく混ぜます。
お皿に盛り付けたら完成です。
辛旨そうめんはダイエットにもおすすめです!

・さっぱり!塩ぶっかけそうめん

たまにはめんつゆ以外の味付けのそうめんも食べたくなりますよね。
そんな時にはつゆをキンキンに冷やした塩そうめんがおすすめです!

まずはつゆを作りましょう。
・鶏ガラスープの素 大さじ半
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ半
・にんにくチューブ 少々
・熱湯 200~250cc
をよく混ぜ合わせます。

混ぜ終わったら冷蔵庫で冷やしておきましょう。
そうめんを一人前、表示通りに茹でます。
茹で上がったらお皿にそうめんを入れ、冷やしておいたつゆをかけて完成です。
トッピングにゆで卵やネギなどお好みの具材を追加しましょう。

さっぱり塩味には鶏肉も相性バツグンです。
塩ラーメンのような感覚で食べられます。
冷たいつゆが夏バテ防止にもぴったりです!

そうめんは何でできている?他の麺と何が違うの?

まず、そうめんとは何でできているのでしょうか?
夏によく食べるものとして、そうめんの他にも「ひやむぎ」や「うどん」がありますよね。
この3つの違いとは何なのでしょうか?

まず、そうめんの原料は小麦粉、塩、水、油です。
小麦粉が原料などでうどんやパンなどのように炭水化物が主になり、主食として食べられます。

そうめん、ひやむぎ、うどんの違いですが、大きく分けると2つの違いがあります。
まずは麺の太さです。

太さはそうめん、ひやむぎ、うどんの順番に太くなっていきます。
麺の太さは「乾めん類品質表示基準」というもので定められており、
そうめんは1.3mm未満、ひやむぎは1.3~1.7mm、うどんは1・7mm以上となっています。

そして次の違いは製法です。
ひやむぎは小麦粉と塩と水を混ぜたものを練って「延ばして切る」という工程をとります。
これはうどんも同様です。

一方そうめんは材料を練ったものに植物油またはでんぷんを塗り、細く引き伸ばして作るという工程です。
作り方が違ったんですね。

まとめ

今回は夏におすすめのそうめんアレンジレシピを紹介しました。
食べやすく、栄養もたっぷりなそうめんはまさに夏にぴったりです!
夏バテを感じたり、暑くて食欲がない時にもぜひチャレンジしてみてください!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です